薩摩川内市民の良識の勝利!川内原発、11日午前に再稼働開始

反日ハンター・神功正毅です。

ぱんぱかぱーん愛宕/艦隊これくしょん
愛宕












艦隊これくしょん 第01話 愛宕「ぱんぱかぱーん!」 【高画質】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25300345



愛宕「ぱんぱかぱーん!ぱぱぱぱぱぱんぱかぱぱぱぱぱぱぱぱぱ(ry
https://www.youtube.com/watch?v=h1KuGtf5mF4




九州電力が明日、8月11日の午前10時半に川内原子力発電所1号機(鹿児島県)を再稼働させると発表しました。
日経新聞/川内原発、11日午前に再稼働 新規制基準で初
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC10H3V_Q5A810C1MM0000/
<引用開始>
 九州電力は10日、川内原子力発電所1号機(鹿児島県)を11日午前10時半に再稼働させると発表した。起動までに必要な検査を10日にすべて終える見通しとなった。午前10時半に核分裂反応を抑える制御棒を引き抜き、原子炉を起動させる。2013年7月に新規制基準が導入されてから、原発の再稼働は初めて。国内で「稼働原発ゼロ」の状態が約2年ぶりに解消する。

 10日午前に開始した制御棒が正しく機能するかの確認が順調に進んでいる。九電は11日に原子炉を起動できると最終判断し、原子力規制委員会にも報告した。

 11日は午前10時半から制御棒を引き抜き、約4年ぶりに川内1号機を再稼働させる。午後11時ごろに核分裂反応が安定して続く臨界状態に達し、14日に発送電を再開。9月上旬に本格的に営業運転を始める。

 川内原発のタイプは加圧水型軽水炉(PWR)で、原子炉に送り込む水を加圧して沸騰させないまま温度を高める。長期の稼働停止で今後も不具合の懸念が残るため、規制委は運転状況を厳しく監視する方針だ。九電は「引き続き国の検査に真摯かつ丁寧に取り組むとともに、安全確保を最優先に再稼働工程を慎重に進める」とのコメントを発表した。

 原発に依存する比率が高く、川内原発と玄海原発(佐賀県)の稼働停止で逼迫していた九電管内の電力供給も安定に向かう。川内原発前では、起動当日は原発反対派のデモなどによる混乱も予想されるため、厳戒態勢を敷く。

 東京電力福島第1原発事故の反省を踏まえ、国内の原発に対する安全対策の規制が大幅に強化された。川内1号機は最も早く対策を終えて、14年9月に規制委の安全審査に合格した。同年11月までに地元の鹿児島県薩摩川内市と鹿児島県も再稼働に同意している。13年9月に関西電力の大飯原発3、4号機(福井県)の稼働が停止以来、約2年ぶりに原発ゼロが解消する。

 九電は川内1号機が再稼働すれば、残る川内2号機の再稼働に向けて最終手続きとなる使用前検査の対応に人員を集中させる。1号機の再稼働が当初予定の7月上旬から8月11日に遅れた反省を生かし、迅速に対応して川内2号機は最短で10月中旬の起動を目指す。

 12年に近畿地方の電力不足に対応して関電の大飯3、4号機を例外的に再稼働させたが、13年9月にこの2基が定期検査のため停止してからは、稼働している原発はゼロの状態が続いている。
<引用終了>


 
九州電力川内原発再稼働宣言は日本が嫌いでかつ、原発停止による電力不足への対策を何も考えていない、いや、それどころか原子力発電の原理に対して無知で、活動の場で乱痴気騒ぎをするような輩のたわごとをはねつけた

薩摩川内市民の良識の勝利です!

これで南九州地区において身体の弱い乳幼児や老人が熱射病で体調を崩したり亡くなるケースが減ることが予想され、また、電力供給に余裕ができることで海外から買う石油・天然ガスの量が減って貿易赤字が減り、あるいは黒字に転じて国内が今より豊かになることでしょう。


ちなみに関西電力美浜原発3号機の運転期間の延長を目指しているそうです。
jiji.com/川内再稼働、安全優先を=美浜延長、準備急ぐ-関電社長
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015080900142&g=soc
<引用開始>
 関西電力の八木誠社長は9日、福井県美浜町で記者団に対し、九州電力川内原発1号機(鹿児島県)の再稼働について、「安全最優先で確実に進めてほしいと期待している」と述べた。
 原則40年の運転期間の延長を目指す関電美浜原発3号機に関しては「(5月中旬に始めた)特別点検は8割方終わったが、今のところ問題は出ていない。結果を早急に精査し、準備でき次第、延長認可を申請したい」と語った。
<引用終了>



関西電力よ、九州電力に遅れをとるな!

僕の苗字は八木♪
僕の名前は誠♪
ふたつ合わせて八木誠♪
ヤン坊マー坊天気予報 【1998年秋編】
https://www.youtube.com/watch?v=WZxVezxxbes



とばかりに在特会の歴代の会長と姓名を同じくする社長よ、リーダーシップを最大限に発揮して日本が嫌いでかつ、原発停止による電力不足への対策を何も考えていない、いや、それどころか原子力発電の原理に対して無知で、活動の場で乱痴気騒ぎをするような輩のたわごとをはねつけ、美浜原発を一刻も早く再稼働せよ!


川内原発再稼働まであと14時間

スポンサーサイト

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神功正毅

Author:神功正毅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR